最初から、年下の少女に頭が上がらなくて。
ずっと、大人の僕が面倒ばかりかけてしまって。

時には怒りを買い、呆れられ、それでも見捨てられず、
叱ってくれて、励ましてくれて、ずっと待っててくれて。

何度も謝って、何度も恐縮して、何度も泣きそうになったけど、
そのたびに、笑われて、背中を叩かれて、もらい泣きされて。

               【世界でいちばんNGな恋[◇◇ルート最終回]より抜選】










そう、……これは一人の駄目なリストラ男と……

             責任感溢れる幼き少女の物語。









きっとそれは、

読めば心が温かくなる、

そんな物語になっているはず――。





◆          ◇





"恋"とは盲目のもの。




たとえそれが、世間一般では禁忌とされていたとしても、

最も愛されたいという欲望が沸き起こってしまっても、

恋することを知らない初初しさだったとしても、

愛するが故の苦渋の決断だったとしても、






きっとそれは、等しく恋なのであり、愛なのであると思う。








この作品には4つの恋があり、愛がある。








ただ、他の作品達と少し違うのは……


この恋……すべて何かが欠落しているのである。











『世界でいちばんNGな恋』













この題名、それを端的に示していると言える。








恋の欠落…。




不思議と胸に刺さるものを感じるのは何故だろう。

どこかしら、不安が生まれてしまうのは何故だろう。









答えは明白だ。









恋の欠落…

それは乃ち、幸せが実らないことと同義している。











恋や愛に欠落を持ちながらして、

永い時を以て、幸せを勝ち取ることなど不可能だ。




それがゲーム内でなかろうと、


終わり方が一時の幸せであろうと、






何処かで必ず挫折する……それは自明の理である。











では、この作品はどうなのであろうか?












私ははっきりと断言出来る。



彼女たちの恋……愛は、"幸せ"という実に成就したことだろう、と。


















全ての立役者は、ライター丸戸氏によるものだ。


『暗』と『明』を交互に繋ぐことで、見事にこの欠落という点を補うことに成功した。

重く苦しい場面でも、それ自体が、幸せのための伏線であったりもする。













理「どん底まで落ち込んだら… 最後に…希望が残ってた」

                 【世界でいちばんNGな恋[◇◇ルート最終回]より抜選】













きっと彼だからこそ、

この『NGな恋』を幸せに出来るのだと思う。


見事にライターの術中に嵌ってしまった、としか言い様がないものだ。
















◆          ◇












『美都子』


『麻実』






彼女たちの恋を、そして愛を……。










二人ともに共通して同じものがあるように、譲れないものもある…。





似ているからこそ、



分かってしまうからこそ、







そう……だから『NGな恋』なのだ。













美都子「うるさいなぁうるさいなぁうるさいなぁ!

五年後だって愛してるよ! 100年後だって愛してるよ!

だから今でもいいじゃん! 好きなんだから仕方ないじゃん!」


                 【世界でいちばんNGな恋[◇◇ルート最終回]より抜選】



















麻実「一生モノの恋なんて信じて、

       それで結局壊れちゃったら… 

            どれだけ悲しいか、わかる?」


                 【世界でいちばんNGな恋[◇◇ルート最終回]より抜選】














苦しかった。


彼女たちの想いが、画面越しにまでも伝わってきた。






辛くて、もう止めたくて、だけど心は思い通りにいかなくて、




何度も恋を諦めようと、

相手の本当の幸せを思おうと、






だけど……恋してしまう、愛してしまう……。









きっとそれは仕方がないことなのだと思う。







理由なんていらない……そんなもの後からでも付け足すことが出来る。






だからこそ、二人の恋の行く末を目撃して欲しい。

もしかしたら、心打たれ、涙してしまうかもしれない。

ここまで言うのは過剰だろう、と思うかもしれない。









けれど……



















今年一番の出来には間違いない……それは私なりの事実なのである。




















理「幸せにするって保証はできないけど、


       幸せにするよう努力する保証はする――」











【感想終わり】






【コメントはこちらから】 【『時の降る街』に飛ぶ】




ランキングにご協力お願いします


inserted by FC2 system